トップ


--年--月--日


このページのトップに戻る

福山バラ祭りへ

2015年05月17日


五月晴れがいつの間にか、真夏日の日曜。
バラにも少し暑かったのではないでしょうか。

福山バラ祭りに行きました。
バラが見ごろで咲き競っておりました~。

といっても、イベントが開催されていてものすごい人で、花を見に行ったのか
人を見に行ったのか・・・・という花観賞は初めての経験。
静かにただ、見たかっただけなのですが、


次回は、何もイベントのない日に早朝から来たい!
心底そう思いました。


バラは本当に改良が進んでいて、品種が多すぎてさっぱり。。。

ダマスクローズ系のオールドローズは探したらありました~。

それと自宅に植えてる今年は花がつかなかった

ピエール・ド・ロンサールはわかります。

精油にするバラもモダンローズも
早朝、花開く寸前の香り高い頃に、来年リベンジします。

福山駅から臨時のバス片道150円を利用でも会場まではすぐ。
臨時駐車場は芦田川の河川敷におき、そこから無料シャトルバスがあります。
車で行くと駐車場をみつけるまでに時間がもったいないです。
8時半には現地についておくのがよさそうです。

バラ公園、緑町公園、と、あと一箇所計3箇所で行われていました。

入場料は無料。

広島市で5月連休にあるフラワーフェスティバルとよく似ている印象でした。
ひとごみが苦手な私には、ちょっとストレスでした。
バラは違いますけどね。





このページのトップに戻る

松江イングリッシュガーデン

2015年05月10日



松江イングリッシュガーデンに足を運びました。
日本で最初にできたイングリッシュガーデンだそうです。
やっと行けました。
何度も通りがかっては、季節が悪かったり、時間がなかったり。。。。
fc2blog_20150520010430dfb.jpg
fc2blog_20150520010527cff.jpg


バラの盛りには、ちょっと2週間早かったみたいですが、
白バラは見事!ほかに、ジキタリス、カンパニュラなど、ナチュラルな森を歩く
感じのガーデン♪。うちの庭もこうしたい。。。狭いし、できませんが。


心静かにゆっくり癒されました♪

5月23日~だったか、バラ祭りのようです。
美しいでしょうね~。

華やかな花ばかりに注目がいきがちですが、
グランドカバーになっている植物たちにもちゃんとエールを送ってきました。

雑草がグランドカバーになってる我が家とは大違いorz

入場無料で四季折々の花が楽しめるなんて素敵ですね~。

自然な形で植えられているナチュラルガーデンと
英国式クラシックスタイルと色々楽しめました。ありがとう~。
季節を変えて行きたいドライブコースのひとつになりました♪

島根県松江市
電話:0852-36-3031
休園日:年末年始
松江イングリッシュガーデン公式HP





このページのトップに戻る

馴染む

2015年04月20日


こんな場所を通り抜け橋を渡り
先端の岬につくと、そこは強風が吹き荒れる。
たまに訪れるとリフレッシュできる
お気に入りの場所なのですが、

わかり辛い画像ですが、
あざみは地に這うような低さ。

茎の長さはほとんどありません。

この地で生き延びるのは大変そうです。
でも、植物は賢い!

ちゃんと住み着く場所に居やすいよう、
自分を変えて順応しますよねー。

順応ってすごい。

このページのトップに戻る

おにぎらず?

2015年04月01日



このごろ、はまっているものは、「おにぎらず」。

初めて耳にしたとき、

おにぎりを作れない人が考えたのかと思っておりました。

が、それは横においておいて、

巻き寿司でもなくオニギリでもなく
具は自由で、片手で食べれて作ると、なかなか楽しい。

ご飯サンドイッチと呼びたいです。

奥が深そうです~。

このページのトップに戻る

My 菜の花畑

2015年03月26日



小さな小さな菜の花畑?
今年は我が家にも持てました。

っていうか、ひょろひょろ小松菜
を放置してたら咲いてるだけなんですけどね。

菜の花ついたまま食べてみようか。
花がかわいそう。など

うーん、花より団子…。の発想は
どうなんでしょうか。

このページのトップに戻る

  1. トップページに戻る
  2. 次のページへ

検索

サロンブログ

カテゴリー

最近の記事

カレンダー

09 | 2017/03 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
