トップ  >  スポンサー広告  >  スポンサーサイト  >  植物  >  マトリカリア


--年--月--日


その時 | トップページへ戻る | 香り折る

このページのトップに戻る

マトリカリア

2008年05月27日

先々週に、花束を作った時のマトリカリアの花。 
(過去記事は、こちら )
あれから毎日、水切りをして、短くなっても元気です。
matricaria.jpg

実は、この 「マトリカリア」は、ぱっと見、ハーブの
ジャーマンカモミールの花にとっても似ていました。

これが、ジャーマンカモミール
chamomile.jpg

が、ジャーマンカモミールが細くて針のような葉に対し、
マトリカリアは、日本の菊の葉と形が似ていて、
葉は違うのがわかります。
カモミールもキク科。
この、「マトリカリア」もキク科だそうです。

ジャーマンカモミールの学名は
Matricaria recutita  マトリカリア・レクティータと言います。
Matricariaはラテン語の Mater・・・・母(マーテル)
あるいは、Martrix・・・・子宮 (マトリックス)から由来していて、
婦人病に効果があることから名づけられたと言われてます。

この マトリカリア・・・・カモミールが先か、マトリカリアが先か?
卵とにわとりの関係かなぁ?

面白そうなので、ちょっと調べてみることにしようかな。
関連記事

その時 | トップページへ戻る | 香り折る

このページのトップに戻る

コメント

そうなんですねー

マトリックスとのつながりまで教えていただいて!
やっぱり、似ているって何かつながっているものなのかも
・・・ですね♪
ありがとうございます!!

コメントの編集

v-352v-22kei.さま

マトリカリアの存在を教えてくださり、その節はお世話になりました。ありがとうございます。
名前を聞いた時に、心の中で ニヤリとしました。v-290
キク科の植物は数あれど、これは印象深いです。(笑)

名前
題名
メールアドレス
WEBサイト
 
コメント
パスワード
  管理者にだけ表示を許可する

このページのトップに戻る

トラックバック

このページのトップに戻る

検索

サロンブログ

カテゴリー

最近の記事

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
