トップ  >  スポンサー広告  >  スポンサーサイト  >  精油・ハーブ  >  ローズの世界も・・・


--年--月--日


マロウ | トップページへ戻る | ラベンダーの色づき♪

このページのトップに戻る

ローズの世界も・・・

2009年05月16日

ローズの世界も、とても奥が深いですね。

アロマテラピーに用いる ローズは、現在市場に出回っている栽培種のモダンローズとは異なり、これらの元になったオールドローズに近いみたいですが、

いやはや、ローズもはるか昔から進化、交配を重ね
系統がたくさんあって、とてもとても私には覚えられません。

ですのでー、あくまでも原種にこだわり(笑)
現代バラには、ほとんど目もくれず? (美しかったですけど)
ひたすら、オールドローズ、野生種コーナーで、くんくんしてました。
香りは、ふんわりと優しいローズらしいローズ香。
精油のローズオットーを薄めた感じです。

携帯カメラで撮ってきたダマスクローズ(ロサ・ダマスケーナ)でございます。
NEC_0986.jpg ←腕時計と大きさ比べ

NEC_0985.jpg
小さなトゲも沢山ついてます! 
本当に、これでは なかなか扱いつらいですよね。
きれいな花にはトゲがある。って。まこと。。。
NEC_0979.jpg
前から気になっていたナポレオンの帽子みたいなガクを持つバラ?
ナポレオンの帽子? なんでしょ?と思っていたのですが、
オールドローズコーナーに咲いていました。

なるほどー。「シャポー・ドゥ・ナポレオン」ですか。
これなのねー。(感激で手が震えて? ピンボケなのはお許しを)

ナポレオンというより 「いが栗」に包まれたバラに思えて
笑ってしまいました。 変わってますよね♪

撮影: 広島市植物公園 バラ園にて
関連記事

マロウ | トップページへ戻る | ラベンダーの色づき♪

このページのトップに戻る

コメント

名前
題名
メールアドレス
WEBサイト
 
コメント
パスワード
  管理者にだけ表示を許可する

このページのトップに戻る

トラックバック

このページのトップに戻る

検索

サロンブログ

カテゴリー

最近の記事

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
