トップ  >  スポンサー広告  >  スポンサーサイト  >    >  雪塩


--年--月--日


摘み取りの楽・香 | トップページへ戻る | ハーブの踊り♪

このページのトップに戻る

雪塩

2010年01月23日

IMG_1640.jpg

お塩は、バスソルト作りにも使いますが、
自称 塩コレクターの私…。
いろんなお塩を試してみるのが、好きです♪

バスソルトに使うには勇気がいりそうな貴重な塩なので、
料理に「雪塩」を使ってみました。
宮古島の海の粉末・・だとか。

パウダーシュガーと間違えそうな、粉!!!
塩だとは、ぱっと見わからないですよね。
IMG_1663.jpg
この上下を比べてみて下さい。(クリックで拡大になります)
下は、赤穂の塩です。  
IMG_1661.jpg

雪塩は、粉みたいに粒子が細かいので、指先につけてなめても、からっ。
ということはなく、
甘いような、じんわり塩分を感じてきます。
そして、ちょっとニガリを思わせる複雑な塩味。

ミネラルがとても多いので、いかにも体によさそうな
優しい塩味。(なんと表現力の乏しさよ・・)

海を思い出すわぁ~。

今夜は、ごぼう、ハス、さつまいもなど野菜の天ぷらに、
ちょっとつけて食べると、素材の味が引き立ちました。

卵焼きを作る時も、細かい分、早く調味料と混ざり
使いやすいような気がします。

IMG_1664.jpg
ミネラルも多く含まれてますね~。
120gで600円
位だったかな?

職人技でできている塩なんでしょうね。手間暇かかって・・・
手塩にかけて・・・(笑)
関連記事

摘み取りの楽・香 | トップページへ戻る | ハーブの踊り♪

このページのトップに戻る

コメント

名前
題名
メールアドレス
WEBサイト
 
コメント
パスワード
  管理者にだけ表示を許可する

このページのトップに戻る

トラックバック

このページのトップに戻る

検索

サロンブログ

カテゴリー

最近の記事

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
