トップ  >  スポンサー広告  >  スポンサーサイト  >  植物  >  ゴーヤのツボミと、チビ花


--年--月--日


広島人として思うのは | トップページへ戻る | 暑い時は、ハッカウォーター♪

このページのトップに戻る

ゴーヤのツボミと、チビ花

2010年07月31日

初めて今年ゴーヤのグリーンカーテンに挑戦中です。
(とは、言ってもネットの取付が全然カーテンにならない小範囲。)

家の北側に、ちょっとお試し用に植えた2本が、梅雨時は大きくなるのかなー。と心配したほどでしたが、
猛暑のこの頃、ぐんぐん大きくなり屋根の樋に届きそうな勢いです。

画像がうまくとれませんが、花のつき方が、なかなか面白いです。
大きな葉とは関係なく、茎から5cm程度おきに、出た小さな1枚葉の中心から花芽が延び
てます。初ゴーヤなので、観察オタクとしては、飽きません(笑)

 ※訂正:観察視点を変えると、規則正しいゴーヤの葉。
大きな葉のついたところから左側にツルが。右側に小さな花が。
ワンセットになっていて感心しました。
ちゃんと観察します。間違った情報で、すみませんでした。

IMG_2264.jpg
葉や枝に触れただけでも、ゴーヤの匂いがぷんぷん。
ニガーイ感じ。さすがは、ニガウリ(笑)

IMG_2265.jpg
やっと小指の先。。。。より小さい orz

家族のうち、ゴーヤファンは1人なので、沢山大きいのが採れると、ちょ、ちょっとねー。
あくまでも、グリーンカーテンなら、食べられるものを。と思っただけだし。
しまったなー、胡瓜にしておけばよかったと思いながら、水やりをしているので、
以心伝心で、こじんまりしているかも。

ゴーヤ1年生としては、今年は、慣らしですかね。^^
関連記事

広島人として思うのは | トップページへ戻る | 暑い時は、ハッカウォーター♪

このページのトップに戻る

コメント

名前
題名
メールアドレス
WEBサイト
 
コメント
パスワード
  管理者にだけ表示を許可する

このページのトップに戻る

トラックバック

このページのトップに戻る

検索

サロンブログ

カテゴリー

最近の記事

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
