トップ  >  スポンサー広告  >  スポンサーサイト  >    >  ゴパン教室に行ってきました


--年--月--日


初カナダ | トップページへ戻る | 紅マドンナ

このページのトップに戻る

ゴパン教室に行ってきました

2011年01月17日

もちもちしたパンを作りたい。お米を主体としたパンはどうやって作る?
ゴパンベーカリーはどういうしくみ??
などなど購入前に実際に沢山のことを知りたくて、

先日、デオデオクラブのゴパンで作るパン教室へ行ってきました。
講師の先生から小さなパン生地を受け取り、伸ばし丸めるだけ(笑)
(楽チン&試食~♪)

小麦粉の割合が多くふわりとしたもの、少ないもの、米100%のものなど、色々バリエーションができ、それぞれ食感が違います。
201101131224000.jpg
クリームチーズ入りゴマパン、手前は米100%です。
米100%は、鹿児島銘菓の「かるかん」に似た食感で、
私は”カルカン好き”なので、膨らみはあまりない蒸しパンみたいですが好きです♪
おぉ!Myかるかんを作りたいかな。とも感じました。

201101131242000.jpg
これは、ゴマパンと同じ生地でカスタードクリームを入れ、成型し
焼きあがった後、耳のクッキーを差し込み、アイシングで仕上げ。
ネズミになってしまいましたが・・・・。
201101131223000.jpg
これは、試食品の食パンで、前日に焼かれたものだそうですが、
ふわりさはキープされてました。

イナゴ被害や、豪雨で小麦が不足予測の今年は、
これから特にお米でできるゴパンが活躍してくれそうです♪

でも・・・。昨年末の報道通り、大人気のため
メーカーの予約は、4月まで休止だそうです。

色々とみなさん、主婦観点から、
説明されていたメーカーの方に欲しい機能の要望などをワイワイ言っていたので

2号機は、よりよいマシンが出るかもですよ。

開発には7年の月日を要したそうで、裏話(裏話好き♪)や苦労話を聞かせてもらいました。
ひとつのものが完成するまでは、何事も信念だなぁ。と
とても興味深い教室となりました。

私、ゴパンの宣伝隊員ではないですが、小麦アレルギーの方や、
小麦に頼らないパンを作りたい人には、やはりナイス! でした。

え?パンのレポはいいから、アロマのレポは?って?
まーまー。そう仰らず。。。。
食べることも重要かつ楽しみのひとつですよね!
関連記事

初カナダ | トップページへ戻る | 紅マドンナ

このページのトップに戻る

コメント

名前
題名
メールアドレス
WEBサイト
 
コメント
パスワード
  管理者にだけ表示を許可する

このページのトップに戻る

トラックバック

このページのトップに戻る

検索

サロンブログ

カテゴリー

最近の記事

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
