トップ  >  スポンサー広告  >  スポンサーサイト  >  日々の気づき  >  いのち


--年--月--日


土地の香り | トップページへ戻る | ハチドリに出会いました♪

このページのトップに戻る

いのち

2012年08月17日

fc2blog_2012081711100320d.jpg
この歳になるとあまり有難くはない誕生日ですが、今年は色々なことを考えました。

今、大人だって、みんな赤ちゃんから始まった。親だって赤ちゃんだった。おじいちゃんやおばあちゃんも赤ちゃんの時代はあった。
生まれた命を見て、みんな幸せな笑顔になった。元気で生まれてきてくれれば、後は何も望まない!と、みんな思ったはずだよね?
泣き声でオムツが濡れてる、お腹がすいてる、暑い?寒い?ご機嫌悪い?虫に刺された?小さな傷は、いつついた?赤ちゃんに、親になる力を少しずつつけてもらう。観察力を洞察力をつけてもらう。
こうやって大切に育んできた命。私も少しずつ親にさせてもらいました。懺悔の日々だったですが。

命があれば、元気でいれば、何だって可能。

いつから何万倍もの、親や周りの期待をしょって立たされる子供になるんだろう。
相当なストレスを抱える子供達。
イジメの報道がなされる度に社会のありかた、大人の姿に気づかされる私達。
子供が発する色んなサインに気づき、守っていける親術を鍛えたいものです。
尊い命が傷ついたり、消えたりする前に。
関連記事

土地の香り | トップページへ戻る | ハチドリに出会いました♪

このページのトップに戻る

コメント

名前
題名
メールアドレス
WEBサイト
 
コメント
パスワード
  管理者にだけ表示を許可する

このページのトップに戻る

トラックバック

このページのトップに戻る

検索

サロンブログ

カテゴリー

最近の記事

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
