トップ  >  スポンサー広告  >  スポンサーサイト  >  アロマセラピー  >  イライラをなだめる

スポンサーサイト

--年--月--日


ファンアロマ? | トップページへ戻る | 若く見える条件

このページのトップに戻る

イライラをなだめる

2008年01月24日

「子供おこるな、来た道だ、年寄り叱るな行く道だ」
   
み、耳がいたい。。
随分前、京都嵯峨野のお寺にかけてあった言葉札ですが、未だに心に残っています。

先日、2歳くらいの小さな女の子(たぶん)を連れて
道を歩いている母親がいました。 直接見たわけではなく、声しか聞こえなかったのですがね。

いきなり凄い声で怒鳴り始め、(あーっ怖いわ・・・・)
ぶったりしている様子。「わかった?」バシッ。「わかったんだろ!」バシッ
子供は泣きじゃくりながら 「わかりました」と たどたどしく答えています。

母親がなぜ怒鳴っているのかは、わかりません。
母親の怒鳴り声は歩きながらずーっと続いてました。
でも聞こえた範囲の様子では、単に母親のイライラをぶつけているだけ。
に感じました。

小さな子供が言う、 わかった・・・は、理解している「わかった」ではなく、
わかったと言うと 難から逃れられるので、防衛本能から来たものでしょう。

しつけと言う名の体罰いえ暴力。。。。
子供を力で脅したり、汚い言葉で罵ったり、
育児放棄などが増えていますが、悲しくなります。

躾・・・書いて字の如し、身を美しく、美しい身にするための生きを教えるのがしつけ。
そして、、、「しつづける」 のが躾とも言われてますけれど。
しつけは、難しいですよね。
子供より旦那には特に・・・。?←そうきたかって?


イライラをいつも子供にぶつけては、子供に信頼をしてもらえなくなると思います。
思春期に入ると、とんだしっぺ返しが来ることになるかも・・・。

そうならないように、私自身の反省も含めて、セルフコントロールをこっそり伝授します。

●イライラしてきたら・・・・

 思いっきり深呼吸をして、それから、感情をぶつけて怒るのではなく
  冷静に、諭すように 「叱って」ね。
  きっと、子供たちは大人の話を聞いてくれますよ。
  静かな語り口調は、子供の心に響きますよね。
  
  親が冷静になれない時は、 まず黙ることかな?
  冷静になれたところで、親として教える。実はこれが一番難しいですが(笑)
  (子供は親を尊敬し、見直してくれる。。カモ)

 ただし、緊急を要する現行犯には、(友達を叩いたりや、危ないこと)
 その場で厳重注意が必要でしょうけれど。

●アロマテラピー的には・・・
自分が好きな香り、幸せを感じる香りを部屋に香らせておくのもよいですよ~。

グレープフルーツ+ゼラニウムもふんわり香で、イライラをなだめてくれます。
その他グレープフルーツ+ ジャスミンも暖かく ふんわり情緒を温めてくれます。

自分の好きな香り(精油)を いつも近くに置いておき、
カッとなりそうになったら・・・
ハンカチに 精油をたらして、嗅ぐのもいいですね。

まぁ そうやってると怒るのも、あほらしくなってきますが。
子供は、いつか社会にお返しするまで、
楽しませてもらいながら、親自身が育って行く「育自」であり、
子供を育み慈しみながら「育児」をさせてもらっている。

甘やかすというのではなく、謙虚な姿勢が必要なのではないかしら?
と思っているのですが。

私も随分子供に教えられ、成長させてもらいました。
色々なことは日々子供から学ばせてもらえるありがたい・・・。宝物。
と、思うのですけれど。。。。あぁ。


関連記事

ファンアロマ? | トップページへ戻る | 若く見える条件

このページのトップに戻る

コメント

名前
題名
メールアドレス
WEBサイト
 
コメント
パスワード
  管理者にだけ表示を許可する

このページのトップに戻る

トラックバック

このページのトップに戻る

検索

サロンブログ

カテゴリー

最近の記事

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
